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YouTuber起用でふるさと納税増!高知県宿毛市の地方創生インフルエンサーPR事例

「高知県宿毛市」がふるさと納税や返礼品のPRにYouTuberを起用した事例をご紹介します。



施策の目的
– 短期間で寄附額の獲得
– 宿毛市の知名度の向上
– ふるさと納税の認知

施策の内容
– YouTuberPR


YouTuberタイアップ実施のきっかけ

今回、御社に動画製作依頼にあたっては2点の目標がありました。
一点目は、短期間で寄附額アップにつなげることです。
二点目としては、当市の知名度の向上、ふるさと納税に興味の少なかった世代へのPRを効果的に行うことを掲げました。
この二点の目標を達成するには、影響力のあるインフルエンサーが制作した動画公開が最も効果があると判断しました。

BitStarと一緒に取り組んだことで得られた効果は?

過去に、当市出身の映画プロデューサーに動画を製作していただき話題性はあったものの、当市ホームページでの公開でしたので効果は少ないものでした。
このたび御社にお願いしたことにより、大食いYouTuberを起用したPR動画公開から当市ホームページのアクセス数が4倍となり、動画再生数も想定再生数の中央値よりも1.5倍以上高く、寄付額につきましても前年同時期を上回る結果となりました。若者世代に向けて宿毛市のアピールにふるさと納税の認知度は高まったと思っています。
「よさこい」衣装やベスト着用について当市が依頼したところご快諾いただき、御社やロシアン佐藤さんに御礼申し上げます。

動画について、庁内での反応は

庁内を含め、生産者や地域の方からの反応は「16万人の方に視聴していただき宿毛市をPRすることができたのは大きな成果」、「次回もYouTuberを活用した動画を公開してほしい」といった感想のほか、約24分のPR動画について「もう少し時間が短くても良いのでは」といった意見もありましたが概ね好意的に意見・感想が多かったです。

今後BitStarと取り組んでいきたいことは?

次回以降は当市のPRしたい特産品とのマッチングも視野にいれて、YouTuberを決定したいと考えています。
また、今回御社と取り組んだことによって見えた寄附額の向上という点からすると、釣り等、何かに特化したYouTuberとのタイアップも効果があると思いました。


配信動画

起用YouTuber:ロシアン佐藤
提供:高知県宿毛市




高知県宿毛市PRご担当者 谷本様、ありがとうございました!
今後もインフルエンサー・マーケティングを支援する「BitStar」をよろしくお願い致します。

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03-4520-5775

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Corporate Profile

社名
株式会社BitStar(ビットスター)
設立日
2014年7月10日
住所
東京本社
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル 10F
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関西支社
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従業員
120名
資本金
14億4,703万663円(資本準備金含む)
取引金融機関
みずほ銀行
りそな銀行
三井住友銀行
事業内容
・クリエイタープロダクション事業
・コンテンツ制作事業
・インフルエンサーマーケティング事業
グループ会社
株式会社Fun
株式会社JOINT LABEL
代表者/
役員
代表取締役社長CEO  渡邉 拓
取締役CTO      山下 雄太
取締役CFO      寺谷 祐樹
執行役員       泊 大輔
執行役員       宮本 晋一郎
執行役員       安原 祐貴
CDO         菊地 俊之
共同創業者      原田 直
社外取締役      深山 和彦
社外取締役      山川 隆義
常勤監査役      池田 千尋
社外監査役      掛川 紗矢香
社外監査役      杉原 嘉樹
顧問         三木 寛文
顧問         佐藤 明夫